
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

この国の現状は、まさにJAPAINですね

 手詰まり感が色濃い福田康夫政権。揮発油(ガソリン)税の暫定税率問題などに手を焼き、改革への歩みは止まったかのようだ。中長期的ビジョンはどこへやら、閉塞(へいそく)感すら漂う。そんな日本の現状は海外から容赦ない視線を浴び、「JAPAiN」(英誌エコノミスト)と揶揄(やゆ)されている。規制緩和をはじめとする改革の停滞が日本に痛み(PAIN)をもたらしているというのだ。
Yahoo!ニュースより引用

JAPAiNとは、うまく付けたものです。
英マスコミの言うとおり、本来であれば政治が問題を解決するはずなのに、日本の場合、その政治自身が問題との指摘はズバリといった感じです。

やはり、戦後一つの党が長期に渡って、政権を取ってきたことが問題の一つのように思います。

ただ、英マスコミは、与野党ともに批判しているのですが、確かに英マスコミの意見も分かるんですが、日本人としてみれば、自民党以外に、選ぶとしたら、民主党以外見当たらないということも、事実なわけです。

自民党よりはましという意味では、民主党に政権を担当してもらうことで、今まで出てこのなかった問題を表面化して、徹底的に政治の膿を出してほしいものです。

合わせて思うことは、日本のマスコミにも横並び意識が強く、政治との癒着した構造が、政治の腐敗を助長していたようにも感じますし、私が思うに、日本のメディアに対して、もう少し新規参入の規制緩和もすることで、幅広い独自の意見を持つメディアが必要なのかなと思います。

日本のメディアの数とほかの国のメディアの数を比べた場合、圧倒的に日本のメディアの数は少ないですからね。
これでは、構造的に恣意的な動きが働きやすいといわれれば、否定することは難しいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000929-san-int

大塚家具
色彩心理学
試供品
フランフラン
スピリチュアル
エバメール
ドモホルンリンクルン
ゲルアンドゲル
ドクターシーラボ
ライスフォース
00 : 35 : 01 | 痛いニュース | Comment(4) | UP↑

中国のオリンピック開催について

今回のチベットへの弾圧で、世界中から非難を受けている中国ですが、ここへ来てアメリカのペロシ米下院議長が2008年夏季五輪の開催地を北京に決定したのは誤りだったと述べています。

確かに、大気汚染などでマラソンをする選手にとっては、過酷なものと予想され、メダルリストの中からも、北京五輪の出場を辞退する選手が増えていますからね。

中国人に言わせれば、北京市内の大気汚染は、大気汚染ではなく、霧だと言っている始末ですから、開いた口が塞がりませんね。

このように中国は、問題点が多いことは、否めません。

さらに、まだ中国がオリンピックをやるには早いと思わせることの一つに、北京五輪で海外の選手団が通常であれば、中国国内で合宿するのを、中国ではなく日本で行うというのですから、これは異常事態と言えます。

中国は、ビルなどの建設では急ピッチで発展してきましたが、環境という分野においては酷いと言わざるおえませんね。

個人的には、中国のオリンピックはもっと後でも良かったのかなと思いますね。

犬の服
22 : 53 : 42 | 痛いニュース | Comment(2) | UP↑

プリズンブレイク、最高!

 米FOXテレビは24日(月)、人気ドラマ「プリズン・ブレイク」の新しいシーズンの制作を発表した。
Yahoo!より引用

プリズンブレイクのシーズン4の製作が決まったようですね。
プリズンブレイクは、シーズン2までは全部見たんですが、シーズン3は途中までしか見てませんでした。

時間があれば見たいですね。

ただ、改めて思うのは、プリズンブレイクは、やはりシーズン1が一番ハラハラ、ドキドキがあって面白かったですね。

脱走するのに、必要なものをそろえていく過程での紆余曲折。
プリズンブレイクは、思わず見入ってしまうぐらい面白いですね。

プリズンブレイクを、バイオハザード風にアレンジして、ゲームとしても遊べたら面白そうですね。

プリズンブレイクの脱走ゲームなら、一度してみたいものです。
まー、今のところ、そのような話はまったく聞かないので、個人的な要望になってしまいますが、プリズンブレイクぐらいの人気のドラマなら、ゲームが出ても不思議ではありませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000001-vari-ent
03 : 23 : 29 | 痛いニュース | Comment(1) | UP↑

外国人投資家の売り越し額が過去2番目の高い水準だそうです

 東京証券取引所が21日発表した3月第2週(10~14日)の投資部門別売買状況(東京、大阪、名古屋3市場の合計)によると、外国人投資家の売り越し額が9226億円に上り「ブラックマンデー」があった87年10月第3週(1兆1220億円)以来、過去2番目の高い水準だったことが分かった。
Yahoo!より引用

改めて思うのは、日本の株式市場は外国人投資家の影響を受けやすいということですね。
これは、前々から言われていることではありますが、今回のように外国人投資の大幅な売り越しが鮮明になると改めて実感します。

今回の件を受け、政府としは何らかの政策を取るべきでしょう。
やはり、日本の個人投資家の数が少ないのが、そもそもの問題なわけで、政府は、東証と連携し、株式市場の透明性や個人投資家の育成など中長的に舵を取るべきと思います。

貯蓄から投資へ、と昨今言われていますが、まだまだその流れは弱いという印象を受けますからね。

私が思うに、貯蓄から投資へ促すように、義務教育レベルから投資の教育は必要だと思います。
ほかにも、昔話を使うのも良いですね。
例えば、二宮金次郎の逸話とか。
彼は、生活の余剰資金を投資に回すことで、富を築いた人ですからね。
こういったお金持ちの人の昔話がもっと出回ると日本も面白いと思うんですがね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000096-mai-brf
23 : 19 : 27 | 痛いニュース | Comment(1) | UP↑

シーシェパードはまともに相手にせず、笑ってやろう。

オーストラリア連邦警察は17日、本紙に対し、南極海で日本の調査捕鯨船に過激な抗議行動を行った米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船乗組員に対し、寄港地のメルボルン近郊で15日に事情聴取を行ったことを明らかにした。
Yahoo!より引用

日本人の心情として、シーシェパードの講義には頭にくる人が多いのではいないでしょうか。

そんな気分をすっきりさせてくれる動画を、youtubeで見つけたので、興味ある人は見てみてください。


日本人がこの動画を見たら、すっきりすると思いますよ。
私も、この動画を見て気分が相当すっきりしましたw

とにかく、シーシェパードは、ロシアの捕鯨船やアラスカ原住民にも、抗議するのが筋でしょうが、いずれにせよ、シーシェパードがロシアの捕鯨船に抗議したら銃撃されるし、アラスカの原住民に抗議すれば、アメリカの沿岸警備隊とドンパチしたくないということで、落としどころとして日本の捕鯨船に抗議しているということでしょう。

ようは、シーシェパードはチキン野郎ということでしょう。
ああいうバカ供は、さっさと逮捕してほしいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000035-yom-int
22 : 40 : 35 | 痛いニュース | Comment(2) | UP↑

| ホーム | 次ページ

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

