
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ドラゴンボール実写版、孫悟空役が決定!!

アメリカの20世紀フォックスが「ドラゴンボール」の実写版『ドラゴンボール』(仮題)を2008年8月15日に公開すると発表した。
 
ドラゴンボールの実写版の孫悟空役が決定したそうです。

バイオハザードとかは、うまくいったと思うけど、ドラゴンボールの実写版は正直期待しないほうがいいかも。

ドラゴンボールを実写版にするのって、相当難しい感じがします。
かめはめ波などの気孔波のたぐいはCGでできるんでしょうけどね。

キャスト選びがやっぱり難しいですよね。

孫悟空やべジータの髪型ってどうするんだろう。
ピッコロなんかは、特殊メイクで案外できちゃいそう。

クリリン、亀仙人、天津飯もツルツルだから簡単ですよね。


今回のドラゴンボールの実写版は、テレビアニメの「ドラゴンボール Z」のサイヤ人編、「悟空vsベジータ」の戦いを中心に描かれるとのことですが、
ヤジロベーとか猫仙人とかも出るのかなー。

とりあえず、ドラゴンボールはキャストがどういう風に決まるか、見物ですね。

あまり期待が多過ぎると、実際に見て、その期待に応えられなかったら、ショックが大きそうなので、あまり期待せずに実写版のドラゴンボールの上映を待ったほうがいいのかなと思います。

バイオハザードはうまくいったと思うけど、ドラゴンボールは果たしてうまくいくのでしょうか。

ドラゴンボール好きとしては、今後の動向が気になるところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000005-flix-movi
15 : 38 : 16 | ちょっとタメになる話 | TB(1) | Comment(2) | UP↑

レッドソックスを生で見たい!!

日本野球機構は14日、米大リーグが来年3月下旬に開幕戦として、松坂大輔、岡島秀樹両投手が所属し、今年のワールドシリーズを制したレッドソックスが、アスレチックスと日本で2連戦を行うと発表した。
イザより引用

日本の野球ファンにとっては、うれしいニュースなのではないでしょうか。

僕自身も、このニュースを見て、今からワクワクしますね!

開幕戦投手は、普通アメリカだとベケットあたりなんでしょうけど、来年は日本でわざわざ開幕戦をするわけですから、この流れから自然に考えると松坂投手が先発という風に考えてしまいます。

実際、日本人の野球ファンにとってみれば、レッドソックスのユニフォーム姿の松坂投手を見たいと思うファンも多いはずです。

実際、チャンスがあれば、私もレッドソックスのユニフォーム姿の松坂投手を見てみたいだけに、期待も大きくなってしまいます。

チケット取れるといいんだけどなー。
きっと、値段もプレミアが付いてしまうんでしょうね。
15 : 32 : 54 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

日本サッカーの歴史に残る1日!!

 「日本サッカーの歴史に残る1日。快挙だ」-。サッカーのアジアクラブ王者が決まった14日。浦和レッズの地元、さいたま市はチームカラーの赤一色に包まれた。

イザより引用

僕もレッズの試合を見ていましたが、なによりすごいと思ったのが、レッズサポーターの数です。

アジアクラブ王者になれたのも、ひとえにレッズサポーターの応援があったからでしょう。

それほど、レッズサポーターの力はすごいと感じました。

試合の中身に関しては、一点目はポンテのパスにディフェンダーの足がぶつかり、うまい形で永井にボールが渡り、そのままシュート!

マーク無かったこともあり、見事に先制点を取った。

その後も、後半に入り、闘莉王のゴール前へのパスを、ワシントンが落として、そのボールを永井がシュート!キーパーが弾いたこぼれだまをDFの阿部が頭で押し込んで追加点を取りました。

あの一連の流れは、見ていて気持ちよかったですね!
選手自身も、ああいう形でゴールを決められると、気持ちがいいんでしょうね!


スピリチュアル占い

カバラ占い
大塚家具
ニトリ
カッシーナ(cassina)
フランフラン(franc franc)
15 : 27 : 03 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

日本語、アニメや漫画人気が反映して第6位

米国の現代言語協会(本部ニューヨーク)は13日、全米約2800の大学で2006年度に学生が履修した外国語の講座数に関する調査結果を発表した。4年前と比べて、フランス語、ドイツ語が伸び悩んだ一方、アラビア語が倍増、中国語などアジア系言語も人気を集めた。日本語は6位だった。
イザより引用

学生は将来、世界がどうなるかを考えて、言語を履修する傾向があるとのことで、アジアを中心に履修者が増えているようですね。

日本の場合は、日本のサブカルチャーを代表するアニメや漫画の人気が高く、その影響で履修者が増えているようですね。

聞くところによると、フランスではドラゴンボールが人気のようで、ドラゴンボールの影響を受けたあるフランス人の方は、好きがこうじて日本語の翻訳家になったようですね。

22 : 55 : 56 | ちょっとタメになる話 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

世界のキタノがロシア語をしゃべった

ロシアで11月からテレビでの放映が始まったパナソニックVIERAのCM。
世界の巨匠・北野武さんが、PRキャラクターとして出演する話題を集めているCMですが、ロシアのメディアでは、すでに「世界のキタノがロシア語をしゃべった」と報じられ、今回もCMの全国放映で、注目を集めているそうです。

たけしさんのように、日本の有名人が単独で海外の国々で、CMモデルになるのは初めてと言われていますが、改めてたけしさんのすごさを実感します。

たけしさんの作品では、brotherが特に好きですね。
ハリウッドのようなハッピーエンドではない終り方で、切ないといえば切ないのですが、またそこで日本的というか、なんというか花火のような感じがして、とにかく印象に残る作品ですね。

22 : 43 : 41 | 日記 | TB(1) | Comment(0) | UP↑

やっぱり地球は青かった

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は13日、月周回衛星「かぐや」が撮影した世界初のハイビジョンによる「地球の入り」の映像を公開しました。

ハイビジョンによる地球入り



暗黒の月の地平線に、ゆっくりと隠れていく青い地球の姿に、思わず感動してしまうほど、美しかったです。

ガガーリンの言うとおり、まさに「地球は青かった。」と言いたくなります。

ハイビジョンによる「地球の入り」の撮影は、世界初という訳ですから、同じ日本人として誇らしく思えます。

月には、資源がたくさんあると言われていますから、各国による資源獲得競争が囁かれてますが、できるだけ平和的に事が運んでくれるといいんですがね。

将来的には、月面基地も作られるそうですから、私も生きているうちにぜひぜひ月へ旅行に行ってみたいものです。
22 : 36 : 55 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

シーズン3でもプリズンブレイクなるか!?

人気上昇中の新星、ウェントワース・ミラー主演によるノンストップサスペンスシリーズのプリズンブレイクですが、
このシリーズは2まで一応見させて頂きました。

シーズン2から登場の切れ者のマクマホーン捜査官とマイケルとの頭脳戦が見物なわけですが、個人的に残念だったのが、マフィアのボスのアブルッチです。
もっと彼には、シーズン2でいろいろ暴れて欲しかっただけに、いくばくかの心残りがあります。

ただ、プリズンブレイクというだけあって、シーズン1の刑務所の脱獄するまでのプロセスが一番面白いですね!

シーズン2も面白かったですが、すでにシーズン3の一話だけですが、見ることができ、youtubeでは、シーズン1同様また脱獄シーンが見れると思うと、思わずワクワクしてしまいます。

ただ、シーズン3はシーズン1の刑務所よりもはるかに劣悪な環境で、マイケルもどのように脱獄するか見ものでしょうね。

シーズン3がレンタルされるようになれば、すぐに借りてみたいです。^^

またまたfoxの売り上げに貢献してしまいそうな予感です。
19 : 47 : 59 | ちょっとタメになる話 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

野球がオリンピックの正式種目から除外!?

ITmediaより引用
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/13/news044.html

ソフトボールと野球は北京オリンピックが最後

 一方、減らされている種目もある。ソフトボールと野球は、2012年のロンドンオリンピックでは除外されることが決定しており、北京オリンピックが最後となる。オリンピックも時代とともに変わっているのだなあと思わずにいられない。


↑このニュースを見て、結構残念に思う日本人の方も多いのではないでしょうか?

私も、事実このニュースを見て少なからずのショックを受けた一人です。

でも、実は今では世界的に規模に発展しつつある、柔道も一度オリンピックの種目から除外されてしまったことがあります。

その後は、またオリンピックの正式種目として復活している経緯がありますから、おそらくソフトボールと野球に関しても、一度はオリンピックの種目から除外されてしまうものの、再度、復活するのではと期待しています。

ソフトボールと野球がオリンピックの正式種目から除外さらてしまうのは、残念なことですが、出きるだけ早く再び、オリンピックの正式種目として復活してほしいものです。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

19 : 14 : 33 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(2) | UP↑

年金を無駄遣いされて、怒り紛糾!!

宙に浮いた5000万件の年金記録問題で、民主党は13日午前、記録が本人に結びつかず支給漏れとなっている年金給付額が年間最大で3兆2000億円になるとの試算を公表した。

ヤフーニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000043-mai-pol

宙に浮いた5000万件の年金問題で、なんと年金給付額が年間最大で3兆2000億円にものぼるとの試算が発表されました。

国家が国民を食い物にした、戦後最大級の詐欺事件ではないでしょうか?

私自身、まだ20代ですが、信用できない相手にお金は絶対預けたくはありませんね!

老後の資金は、これからの時代、自分で資産を運用しなければいけないのではないでしょうか?

若い方は特に、自分の虎の子の資産を、たとえ国が相手でも信用せず、足りないところは勉強して資産運用しなければ、将来は明るくないでしょう。


テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

18 : 56 : 44 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

中日、からくもSKに勝利

アジアの4カ国・地域のプロ野球リーグ代表チームによる王座決定戦「KONAMI CUP アジアシリーズ2007」最終日は11日、東京ドームで決勝が行われ、1次リーグ2位の中日(日本)が6-5で同1位のSK(韓国)に競り勝ち、初優勝しました。

SKとの初戦では、まさかの黒星スタートだったわけですが、よくよくSKというチームについての情報をひろっていくと、今までの韓国チームとは、かなりタイプが違っていましたね。

特に特徴的なのが、SKのコーチ陣。

なんと、コーチ三人とも日本人だったそうで、かなり日本の野球を取り入れていたようで、チーム全体のバランスも良いと野球中継の解説者の方もおっしゃっていました。

韓国メディアによれば、SKは韓国最強のチームという評価を得ているようで、事実、決勝では、中日もなんとか勝てたという感じでした。


ただ、私自身、この試合で気になったこともありました。
中日は八回に救援した岡本が打たれて5-5とされましたが、
なぜ落合監督は、岡本が8回にフォアボールを出した時点で岩瀬に交代させなかったのでしょうか。

正直、理解に苦しみます。
完全に、岡本のボールは、SK打線からすればタイミングが合っている状態だっただけに、野球経験者なら誰もが危ないと思っていた筈です。

そこへ、フォアボールで一人歩かせて、同点の2ランホームラン。
取られ方としては、最悪ですね。
この試合勝てたからまだ良かったものの、同点の2ランホームランを打たれた後、まだ落合監督が岡本を続投させていましたが、今度はレフト方向にホームランせいの当たりがあって逆転されて、中日がSKに負けていてもおかしくありませんでしたね。

いずれにせよ、韓国との力の差は、僅差になってきたのは事実でしょう。
来年は、日本勢は日本シリーズ同様、この大会にも気を締めて戦ってほしいですね。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

18 : 35 : 11 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

「かぐや」が月面映像の撮影に成功!

月周回衛星「かぐや」

月周回衛星「かぐや」が撮影した、北極付近のハイビジョン画像(JAXA・NHK提供)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星の「かぐや」が撮影したハイビジョンによる月面映像を公開しました。

高度100キロからの月面のハイビジョン映像は世界初だそうで、北極付近のクレーターを鮮明にとらえたようで、大きな収穫があったようですね。

 「嵐の大洋」と呼ばれる場所の北側から、北極付近を10月31日に撮影したようで、さすがハイビジョンというだけあって綺麗に映し出されています。
月の緯度が高いため太陽光線の差し込む角度が低くなって、影が長く伸び、クレーターの凹凸がはっきりしているのが素人からでも分かります。

北極付近では、一日に当たる太陽光の時間が長いので、将来的にはソーラーパネルをいかしやすいために、月面基地の場所として有力なんだそうですね。

月面基地が出きるようになれば、月旅行も現実味を帯びてきますよね!
ぜひ、生きている間に、月旅行をしてみたいものです。

こういうニュースを見ると、ワクワクしてしまいますね!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

18 : 09 : 50 | 日記 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

チャべス大統領が貧困層から強い支持

ベネズエラで行われた世論調査では、チャべス大統領が最もセクシーな男性の1人に選ばれたそうです。

このチャべス大統領は、ブッシュ批判で有名な方ですが、当然アメリカも黙っていないのが普通なことなんですが、近年、ベネズエラは、石油の産油国として、その発言力が強まっていますから、アメリカも中東産油国やシリア同様に、慎重に対応することを迫られていますからね。

個人的には、もっともっとブッシュ批判をしてほしい感はあります。

そもそも、このチャべス大統領は、何かの番組で見たのですが、国内では貧困政策に力を入れているようですね。

そのため、今回のベネズエラの世論調査では、主に貧困層から多く支持を得ているようです。

ベネズエラは産油国な訳ですから、今後は貧困層の方々の暮らしも日に日に改善されるんでしょうね。

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

17 : 41 : 01 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

大連立構想の背景にアメリカの影!?

突然の「大連立構想」で民主党のみならず、政界全体を混乱させた小沢代表ですが、もともともは、参院選大勝後は国政調査権や問責決議案を駆使して自民党を追い詰める方針でしたが、なぜか福田康夫首相との党首会談に踏み込んだわけです。

なぜ、急に当初の方針を変えて、突然「大連立構想」を方針を転換したのか?
これは、民主党員のみならず、国民に対しても信頼を損ねる形になりました。
ただ、一部からは、この背景にアメリカの影を指摘する声があるそうです。

なんでも、永田町では最近、「小沢氏がアメリカの虎の尾を踏んだ」という情報が流れているそうです。

ここへきてアメリカという国の存在感が出てくるという時点で、この国に対するアメリカの内政干渉、外圧というものに、一日本国民としてアメリカに強い嫌悪感を感じます。

ロッキード事件の時、一部では、「田中氏がオイルメジャーの支配に対抗して独自の資源外交を展開したり、アメリカに先立ち日中国交回復を実現させたため、米国の虎の尾を踏んだ」と解説する向きもあり、そのため、小沢代表が田中氏のように、失脚させられることを恐れたため、急遽、大連立構想へと方針を変えたという意見もあるそうです。

一連の小沢氏の言動見て思うことは、私が思うに、アメリカという国は、つくづく、ほんとろくでない国だということです。

アメリカは、”世界の警察”と言われてますが、実際は、その軍事力を立てにした、”世界のマフィア”というのが真実だと思います。

ただ、平家物語の冒頭にあるよう、

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ

とあるように、アメリカの傲慢さも将来的には、
国際社会への影響力は無くなっていくと思うばかりです。

アメリカの傲慢さが無くならない限り、国際社会の真の平和は語れないでしょうね。
18 : 23 : 23 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鈴木えみのマネーテク!

正直、タレント活動はあまりパッとしないが、株や中国の土地取引で30億円も稼いだと聞けば頭が下がってしまいます。

それは、モデルの鈴木えみ(22)のことです。
学歴こそ中学卒でしかないが、よほどの才女に違いない。

そう思う方も中にはいるかと思います。

でも、違う理由で稼いでいます。

そもそも、このような記事を見ると、ついつい学歴でしか判断できない人間ほど滑稽に映ってしまいます。

学歴があっても、必ずしもいい生活ができる訳でもない。
官僚・役人にでもなって不正をすれば別でしょうが。

真っ当に生きるなら、学歴ほど役に立たないものはないと感じがする。
世は、資本主義社会な訳ですから、資産哲学やマネーリテラシーを教える教育が必要だと思います。

そういう意味で、鈴木えみは、「不動産会社『サイズ・コーポレーション』の社長から色々、お金や投資について学んだんだと思う。


鈴木えみは、「不動産会社『サイズ・コーポレーション』の社長と親しく、上海の土地取引に関わっているようで、本人も知らず知らずに大儲けしたそうですね。
ただ、マスコミ関係者の話によると、本人の手に30億円が入っているかは疑問だそうです。

 だとしても、身近の人間にお金持ちがいるということは、かなり人生の大きなアドバンテージになるでしょうね。

そういう意味でも、一つ一つの出会いは大切にしたいものです。

お金で買えない価値がある~プライスレス( ´∀`)つ

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

18 : 01 : 47 | ちょっとタメになる話 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

この国の役人・官僚をどうにかして!

役人や官僚にとってこの国は、まさに官僚・役人天国です。
さらに、補助金に群がる官僚・役人・族議員同士による利権争い。
国民にとっては、たまったものではありません。

そういった意味でも、政権交代して徹底的に膿を出してほしい。
よく民主党は、まだまだ政権担当能力がないと言われていますが、当の自民党自身、政権担当能力があるかは、甚だ疑問です。
というか、無いと言い切ってもいいでしょう!

日本人は、「みんなでやれば、怖くない」という変な集団主義がありますから、僕的には、将来は、議員内閣制ではなく、大統領制を採用するべきだと思うんですがねー。

厚生労働省や同省所管の独立行政法人の業務委託先が、委託事業以外の目的に使うなどした不適正な経理処理が総額約2億7400万円に上っていたことが、会計検査院の調査でわかった。

このうち少なくとも約4480万円については、裏金としてプールするなどの不正が行われていた。検査院の指摘を受け、厚労省などは返還を求める。


(出典元 Yahoo!ニュース )
厚労省委託先で不適正経理2億7400万、検査院が指摘

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

14 : 59 : 26 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(1) | UP↑

メジャーのスカウト陣は日本投手探しに躍起

今年は、日本ハムとのクライマックスシリーズで、あとちょっとのところで、惜敗したロッテですが、来年は大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配です。
なぜなら、2005年の日本一、アジアチャンピオンの勝利の方程式は全て流出が決定的になってしまったからです。
2005年の日本一、アジアチャンピオンは、あの勝利の方程式がしっかり機能したから、勝てたといえるのに、残念ですね。

先週は先週で、コバマサがFA宣言しましたし、さらに、ロッテを解雇された藤田もチームを離れました。

2005年24ホールド、06年はワールドベースボールクラシックでも活躍して、シーズン23ホールド、そして今季も10ホールドと中継ぎとして十分な戦力だっただけにちょっと残念…。

でも、巨人といち早く契約をかわしたので、現役は続行できて、まだ野球ができるからまだいいかもしれませんが、個人的には、メジャーへ挑戦してほしかったです。

あの制球力なら、メジャーでも通用すると思うんですがねー。
専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが。

なんで、メジャー挑戦してほしいかと言うと、実は、メジャーでは中継ぎ投手が極端に不足しているんだそうです。

メジャーから見れば、日本人投手の中継ぎは制球力もいいので、魅力的なんだそうですね。
メジャーの投手は、とにかく、ストライクが入らない投手が、日本人投手と違って、いっぱいいますからね。

若い将来性ある投手もマイナーにはたくさんいますが、まだまだ荒削りな素材も多いですから。
即戦力としては、中継ぎができる日本人投手がいいんでしょうね。
つまり、今、メジャーでは試合を作り出し、整える中継ぎ投手が、とにかく枯渇状態なのだそうです。

今後も、メジャーのスカウト陣は日本投手探しに躍起になるのは間違いないでしょう。

いずれにしても、藤田自身、ロッテのファンから“何で出したんや”と言われたい」と闘志を燃やしているとのですから、
ぜひとも藤田には新天地でがんばってほしいものです。
19 : 27 : 02 | 痛いニュース | TB(3) | Comment(0) | UP↑

メジャーのパワーと日本の敏捷性

 来季からロイヤルズの監督に就任するトレイ・ヒルマン監督が、帰国の途につくとき、「日本で学んだことは多々ある。日本選手の敏捷(びんしょう)性を高める練習と守備を重要とする考えを取り入れたい」と語った。実は意外と“日本野球”はメジャーで幅をきかせている。イチローや松坂ら選手のことではない。 “指導者”である。
 「チャーリーは偉大なコーチだ。彼がいなければ、いまのオレはない」とはシカゴ・ホワイトソックスのジム・トーミ(37)。今季も35本塁打、通算507本塁打。メジャーを代表するスラッガーの原点はインディアンス時代の1994年、チャーリー・マニエルとの出会いである。
 マニエルは70年代後半にヤクルト、近鉄で優勝に貢献した。帰国後、94年に打撃コーチに就任して、当時米国では珍しい“早出特打”、ネットを前にコーチがトスを上げて打たせる“ペッパー”など日本式を積極的に採用。トーミにその年、20本塁打をマークさせ、メジャーに定着させた。今季、ワールドシリーズを制したレッドソックスの4番打者、通算490本塁打のマニー・ラミレス(35)も同時期、イ軍で華開いたマニエルの教え子である。
 イ軍は翌95年、強打のチームとしてワールドシリーズに出場した。監督としてもマニエルは01年、中地区優勝、05年からフィリーズを率いて今季は地区Vを果たしている。走り込みやバント、盗塁を多様する。日本からの“逆輸入”である。
 ドン・ジマーは、東映(66年、打率・182、9本塁打)でプレー経験を持ち、米国に戻ってからパドレス、レッドソックス等で監督、ヤンキースではトーリ監督の下でベンチ・コーチも務めたが、「レッツゴー・TOKKUN(特訓)…」の言葉を定着させて打力向上に努めた。巨人にいたジョンソンは、日本野球の緻密(ちみつ)さを完璧(かんぺき)にするためにメッツ監督時代、コンピューターを導入した。野球ビジネスのベストセラー書『マネーボール』を実践させたアスレチックスを昨年まで率いて強豪にしたのは中日にいたケン・モッカである。
 今年はマニエル他、パイレーツのトレーシー監督は大洋(現横浜)、オリオールズのパラーゾは元ヤクルト…。2人とも今季限りで任を解かれたが、コーチを含めると毎年10人以上が“日本経験者”で占める。「日本の野球のきめ細かさは、メジャーに欠けている部分。パワーに緻密さが加わることを願っている」は、ヒルマンを迎えたロ軍のデイトン・ムアGM。“変革”を願っている。
 かつて知将と呼ばれた故三原脩氏は「米国はパワーと数字をアピールするが、日本は細かく推理の分野を魅せる」の言葉を残したが、いま、メジャーで日本が旬になりつつある。そんな目でメジャーを見るのも面白い。(編集委員 清水満)
(出典元 Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000918-san-spo)

日本の野球って、意外とメジャーでも浸透しているんですね。
メジャーの野球のイメージは、なんと言ってもそのパワーの凄さ。
逆に、日本の野球は、スモールベースボールと言うように、その緻密さです。
メジャーのパワーと日本の緻密さが合わされば、すごいんでしょうね。

ヒルマン監督が、弱小と言われるロイヤルズで、日本の野球の緻密さを取り入れば、先の例を見る限り、成功する可能性は、相当期待していいのかなと思ってしまいます。

いずれにしても、ヒルマン監督には米国でも、監督として結果を残して欲しいですね!

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

17 : 01 : 14 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(0) | UP↑

口内炎は痛い!

私自身、口内炎になる頻度が高いです。
口内炎の経験がある方なら、お分かり頂けるかと
思いますが、一度口内炎の症状が出てくると
食欲が削がれます。

食欲だけではなく、更にしゃべることさえも
億劫になり、憂鬱な気分になりがちです。

できるだけ明るく振舞おうと頑張るのですが、
それでも、さすがに限度というものがあります。

なので、私自身口内炎にならないように
少しでも予防策がないかと日頃から情報のアンテナを
張っていたわけですが、
最近、新聞で口内炎に関する記事が載っていたので、
さっそく読んでみました。

すると、私と同じく口内炎に悩んでいる方が
紹介されていて、口内炎の予防法や早く治す方法を
専門家の方がお話されていました。

内容は、そもそも口内炎の原因の多くは、
原因不明のものが多く、
「睡眠不足や過労、不規則な食事、
ストレスが引き金になることが多い」
とのこと。

う~ん、自分自身、ストレスが該当しているのかな??

ストレスは、上手に発散しないとね~。
最近、遊んでいないので、余裕がでたら
ぜひ、遊びにいきたいものです~。

話を戻して、
どうやら、専門家の方のお話によると、
口内炎になりにくくするには、
まず睡眠をしっかり取るなど規則正しい生活を
することが大切だそうですね。

ま~、確かに自分自身、寝る時間が遅いってのも、
あるので、今後はもっと早く寝ましょうかね。

あと、食事の栄養バランスにも気をつけたほうが
よいのだそうですね。

要は、当たり前のことを当たり前にしましょう!って
ことなんですど、そのためには、
自分自身に厳しくしなければいけませんね(^_^;)

口内炎において、食事の栄養バランスが
重要な理由として、
「粘膜を健康に保つ働きのあるビタミンB2が
不足すると口内炎になりやすい」っていうのが、
理由なんだそうですね。

ビタミンB2は、例えば、
赤身の魚やレバー、豚肉、卵や緑黄色野菜などに
含まれていて、
成人男性で一日1.6㎎、女性で1.2㎎程度が一日の
摂取量の目安と言われているそうです。

ちなみに、
レバーの焼き鳥一本に0.72㎎、納豆1パックに0.22㎎、
卵一個に0.22㎎、200ccの牛乳一本に0.32㎎含まれている
そうなので、ご参考までに。

また、
歯磨きやうがいで口の中の衛生状態を保つことも大切で、
ストレスが多くなると口の中が乾燥して常在菌が増えやすくなるため、
水やお茶を飲むのもいいそうですね。

とりあえず、自分の場合は、
第一に、規則正しい生活を営む!!
第二に、ストレスを貯めないようにして、
    定期的に遊びなどを通して、ストレス発散をする!
第三に、食事の栄養バランス(特に、ビタミンB2)を考えて
    食生活を行う!

ま~、こんな感じでしょうかね。
口内炎になるぐらいなら、今言ったことを
習慣として組み入れていきたいです^^

明日から、意識して頑張ってみます☆
22 : 57 : 14 | 痛いニュース | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

