スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

格差問題で思うこと-痛いニュース

ここ最近、雑誌各方面で格差の問題がよく報道されるようになってきました。
他の先進国でも格差の問題は深刻で、例えばフランスなんかだと
最近、若者を中心にかなり大きな暴動に発展してメディアを騒がせました。

この状況をみて思うことは、大げさに言うのならば、人類の新しい
岐路なのかと個人的には思っています。

どういう事かと言うと、格差の問題では至極簡単に言ってしまえば、
『お金の問題』です。もっと言えば、『お金のコントロール』の仕方だと思います。

ここで、人類の歴史を遡ってみてみると、
直立歩行した人類の祖先が道具を使い、やがて火の発見をしました。
動物をみれば分かるように、最初は人類の祖先も火を恐れたと思います。
ですが、次第に火との付き合い方、つまり『火のコントロール』の仕方を
学び、それを境に人類は飛躍的な進化を果たしました。


このことは、現代人にも同じことが言えるのではないでしょうか?
つまり、お金と上手に付き合い、上手にお金のコントロールする
術を学べば、人類は飛躍的な進化を果たすことができる。
少なくとも僕自身は、そう思います。
飛躍的な進化が些か大げさな表現だとしても、
少なくとも現代人の生活水準は上昇すると思います。

これからの教育の在り方は、
『マネーリテラシー』の向上、
つまり資産教育が必要なんだと思います。
官民一体で、資産教育を広めていくことが
今後必要なんだと思います
スポンサーサイト
18 : 43 : 17 | ちょっとタメになる話 | UP↑

| ホーム |

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

