
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

「かぐや」が月面映像の撮影に成功!

月周回衛星「かぐや」

月周回衛星「かぐや」が撮影した、北極付近のハイビジョン画像(JAXA・NHK提供)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星の「かぐや」が撮影したハイビジョンによる月面映像を公開しました。

高度100キロからの月面のハイビジョン映像は世界初だそうで、北極付近のクレーターを鮮明にとらえたようで、大きな収穫があったようですね。

 「嵐の大洋」と呼ばれる場所の北側から、北極付近を10月31日に撮影したようで、さすがハイビジョンというだけあって綺麗に映し出されています。
月の緯度が高いため太陽光線の差し込む角度が低くなって、影が長く伸び、クレーターの凹凸がはっきりしているのが素人からでも分かります。

北極付近では、一日に当たる太陽光の時間が長いので、将来的にはソーラーパネルをいかしやすいために、月面基地の場所として有力なんだそうですね。

月面基地が出きるようになれば、月旅行も現実味を帯びてきますよね!
ぜひ、生きている間に、月旅行をしてみたいものです。

こういうニュースを見ると、ワクワクしてしまいますね!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

18 : 09 : 50 | 日記 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

<<中日、からくもSKに勝利 | ホーム | チャべス大統領が貧困層から強い支持>>
コメント
国連職員競争試験と30代,40代の転職
国連職員競争試験とは、国連事務局が正規職員を選抜するために行なう試験のことをいう http://health.sentesag.com/
by: * 2008/12/12 04:06 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

