スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

習慣にしていること

人というもの誰かしら、その人なりの習慣があるものです。
かくいう私も、日ごろから習慣としているものがあります。

いくつかあるので、追って説明します。
一つ目は、
私は、以前から将来ビジネスを行うなら海外を股に駆けた
ビジネスをしたいと常々思っていました。

ビジネスの始まりは、第一に人間関係からですので、
当然、英語が必要になると考えました。

しかしながら、日本人なら誰しも経験したと思いますが、
日本の英語の授業というものは、いわゆる『受験英語』です。
受験に合格することしか考えない文法ありきのテストのため、
実用性をまったく無視した頭でっかちなものですから、
当然、実践の場では受験英語では役に立ちません。

そこで、私は思いました。

本場のネイティブの人達はどのようにして、
英語を習得したのだろうか?

考え抜いた結果、わたしは一つの答えに辿り着きました。
それは、『徹底的に、英語を聞く』ということです。

ネイティブの方は、
当然ながら幼いころから英語をたくさん聞く環境にあります。
その結果、ネイティブの方は相手の発音を認識することができ、
そこから始めて話すことができるようになります。

物事というものは、何か得るためには、
必ずある一定のプロセスを辿らなければなりません。

しかし、日本のそれは、目的があくまでも受験に合格するという
お粗末な内容です。
これでは、日本で英語を話せる人が少ないのも無理はありません。

そこで、私は英語を寝る前に毎日15分間、聞くようにしました。
この習慣を続けて、1年ぐらいになりますが、
米国の映画をふと聞いているといままで聞き取れなかった単語を
認識することができるようになりました。

これは、私にとってはうれしい発見でした。
まさに、「持続は力なり。」です。
今後は、実際に英語でのコミュニケーションが取れるように、
英会話スクールにでも、足を運んでみようか考え中。^^
スポンサーサイト
19 : 01 : 58 | 日記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<私のネットライフ環境 | ホーム | 格差問題で思うこと-痛いニュース>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

