
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

果たしてマイクロソフトの思惑通りに事が進むのでしょうか

 マイクロソフトがヤフーに再度買収を提案したのは、世界一のネット企業に急成長したグーグルに対抗するには、もはや独力では不可能と判断したためだ。2003年ごろから急速に台頭してきたグーグルにヤフーは押されっぱなし。一方、マイクロソフトは新たな収益源としてネット事業への傾倒を強めているが、思うように進まない。流れを変えるために手を携えようという戦略だが、両社の企業文化はあまりにもかけ離れており、成功を疑問視する向きもある。
izaより引用

今、新聞の経済面は、マイクロソフトのヤフーの買収提案で持ちきりのことでしょう。

確かに、今回のニュースはビッグニュースです。
買収が成立すれば、インターネット企業では過去最大の買収事案になるようですね。

マイクロソフトがここまでしてヤフーを欲しがる背景には、やはりグーグルの圧倒的な検索エンジン市場でのシェアを確保していくことが、最大の狙いなんでしょうけどね。

僕が思うに、ネット関連企業で成功している企業の共通点は、一つにクリエイティブがあるかどうかと思います。

アップルにせよ、グーグルにせよ、ゲームでは任天堂にせよ皆クリエイティブな会社です。

そのクリエイティブさがマイクロソフト、ヤフーに果たしてあるのかどうか?

残念ながら、NOと言わざるを得ないと思います。

確かに、市場のシェアを伸ばすのも大切ですが、クリエイティブな考え方を養えるような会社の環境作りも大切なのかと思います。

グーグルに関して言えば、会社の環境作りは社員にとっては、まさに天国と言えるもので、その有効性はグーグルの業績をみれば、火を見るより明らかであると言えます。

14 : 21 : 40 | ちょっとタメになる話 | Comment(1) | UP↑

<<盲目なおじいさんがなんとゴルフでホールインワン!? | ホーム | 日本の国内自給率の低さにも問題>>
コメント
ケールダイエットの情報
ケールは、日本では一般的に青汁の原材料として有名です http://mastodon.crosstudio.net/
by: * 2008/11/21 14:40 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

SPONSORED LINK

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

